HOME   
                           
note top

2005年  9月



9月30日 「ちょっとだけ・・・」

一人暮らしの頃は、雑貨をいろいろ飾るのが大好きで、今でもインテリア雑誌等で
たくさんの雑貨類をオシャレに飾っているお宅を拝見すると、素敵だなぁ・・・と思うのですが
結婚してからは、だんだんシンプルでスッキリした家が落ち着くようになってきました。
でも、かわいい雑貨を見ると今でも胸躍るし、時々我慢出来ずに買っちゃいます。

シンプルが好きだけど殺風景なのもつまらないし、気に入った物をちょっとだけ飾って
楽しんでいます。

  
          一つしかない棚に、取っ替え引っ替え飾ってます(^^)



9月28日 「今日のランチ」

今日のお昼は「吉パン」と「スターバックス ディスカバリーズ
吉パンは、何度かnoteの中で書いていますが、移動販売のパン屋さんで
たまに買いに行くと新作パンが出ているので、つい買いすぎてしまいます。
行くといつも買う私の定番のパンは「メロンパン」(写真左上)と「カレーパン」(写真右上)
とても美味しいです!

新しく発売された、コンビニで買えるスタバのチルドカップコーヒー「スターバックス ディスカバリーズ」
は、「ラテ」と「エスプレッソ」の2種類がありますが、私が飲んだのは「ラテ」の方。
甘すぎず、なかなか美味しかったです。(でも後味があまり好みじゃないかな・・・)


        
  


9月26日 「吉祥寺の雑貨屋さん」

吉祥寺は雑貨屋さんがたくさんあります。
写真は中道通り沿いにある「
cinq 」(左上)と「COTS WOLDS(右上)。
「cinq 」
はフランスの雑貨屋さんのような雰囲気で、シンプルでセンスの良い
キッチン雑貨やステーショナリー等が置いてあります。
COTS WOLDS」は、キャスのバッグや食器など可愛いイギリス雑貨がいっぱい
のお店です。
両店とも吉祥寺の中心地から少〜し歩きますが、定期的に行きたくなる
素敵な雑貨屋さんです。
でも、まだ一度もお買い物をしたことがなく、いつも覗くだけ〜なんですけどね(^^;)


 

そして、やはり同じ中道通り沿いにある雑貨屋さん「coeur de coeur」(左)と「cave」(右)
鮮やかなブルーが可愛い外観の「
coeur de coeur」は、店内もヨーロッパ各地から
買い付けてきたという可愛い雑貨でいっぱいです。
cave」は、カエルグッズのお店。 集めてはいませんが、私もカエルグッズが好きなので
ちょくちょく覗いています。


   



9月24日 「水玉としましま」

札幌にお住まいの仲良し姉妹、うたこさんとふじこさんのHP「mignonnet
で購入したフリーケースです。
水玉とストライプの生地の合わせ方が絶妙で、とても可愛くて素敵です。
mignonnetさんの作品は、いつも人気ですぐにsold out。
今回やっと私の元へもやって来ました。
何を入れようかな・・・考えるだけでもニンマリしてきます。(*^^*)


        



9月22日 「富士山」

我が家のベランダから撮影した富士山です。(左写真)
毎日見えるわけではありませんが、天気が良く空気が澄んでいる時は
きれいに見えます。
引越して来たばかりの頃は、毎朝起きると、まずベランダに出て
今日は富士山が見えるかどうかチェックするのが日課のようになっていたのですが
最近は、洗濯物を干している時などに、たまに見る程度・・・
今日は曇っていて残念ながら見えませんが、久しぶりにゆっくり見てみたいな。
日本人に生まれたからには、一度「富士山」に登ってみたいと常々思っているのですが
今の体力じゃ無理だろうなぁ〜  まず体力作りから始めなくては・・・

右の写真は、反対側の景色 (新宿方面)。 都庁が小っちゃく見えます。


  



9月20日 「センチメンタルな秋」

今日の東京は、夕方から雨が降り、だいぶ涼しく過ごしやすかったです。
今日は仕事だったのですが、家に着いた途端に雨・・・傘を持って行かなかったので
濡れずにホント、ラッキーでした。
一雨ごとに、秋が深まっていくのでしょうね・・・
秋は一番好きな季節だけど、ここ何年かは、この季節になると、なんだかプチうつ状態に
陥りやすく、私にとっては少し切なく悲しい季節でもあります。
どんな時も前向きな気持ちでいることは大切だと思うけれど、プラス思考ばかりに
身をゆだねるだけではなく、たまにはどっぷり落ち込んで、自分の心の叫びと
じっくり向き合うのもいいのかもしれないな・・・


         
            京都「ソワレ」にて



9月17日 「幼なじみ」

今日は、幼稚園に入る前からの幼馴染の友人と恵比寿で会った。
近々、横浜の実家を出て、都内で一人暮らしをすることを決意した友人。
一人暮らしをするにあたって、いろいろ相談にのって欲しいとのことで会ったのだけど
ほとんど関係のない話をして時間が過ぎてしまった。(^^;)
毎日のようにメールし合っていても、女友達って話が尽きませんね。
「ゆとりの空間」でランチしようと思って12時頃に行ったら、約1時間半待ちと言われ、びっくり! 
二人とも、さほどお腹が空いていなかったので、予約だけして別の場所で時間を潰す。
”都立大学”や”原宿”にお店があった頃は、待たされることなんてなかったのに
時間も悪かったし、新しくお店が出来たばかりだからかな?
ちなみにメニューは、ごくフツ〜の家庭料理です。
5時半頃友人と別れて、彼女は物件探しへと出掛けて行きました。
初めての事で不安だろうし、少し付き合ってあげれば良かったかな・・・
帰りに渋谷のデパ地下で、”モロゾフ”のチーズケーキを買って帰りました。


 



9月16日 「フォカッチャ」

今日は、フォカッチャを作りました。(黒オリーブとローズマリー)
早めに作った今晩のおかず ”チキンときのこのトマト煮” と一緒に
いつもより、ちょっと豪華なお昼ご飯。


    



9月15日 「スコーン」

久しぶりにスコーンを焼きました。
プレーンと紅茶スコーン(茶葉を刻んで入れたもの)と
柚子スコーン(8/19noteの柚子茶を入れたもの)の3種類。
クロテッドクリームとジャムでおいしく頂きました。


    
 


9月14日 「秋色切手」

以前、東京中央郵便局の中にあるショップで購入した、
サンマリノ共和国の切手です。 落ち着いた色使いが渋くて、素敵。


      



9月12日 「夕暮れ時」

買い物帰りの夕方、井の頭公園を散歩。
ボートに乗ったカップル、音楽を奏でる若者、絵を描く人、ジョギングをする人や
犬の散歩をする人・・・・・とても穏やかな夕暮れ時の公園。
私の一日も何事もなく、平和に過ぎていく。


9.11のテロから4年・・・世界中に平和が訪れるのはいつになるのだろう。

  



9月10日 「北海道物産展」

近くのデパートで開催されていると、つい、覗きに行きたくなる
日本各地の物産展。 特に北海道の物産展は興味をそそられます。
写真左は
六花亭の「マルセイバターサンド」。
お好きな方もきっと多いのではないでしょうか・・・
冷蔵庫で冷やして食べると、おいしさUP!
「六花亭」といえば、帯広の本店でしか食べられない「サクサクパイ」が
とって〜も美味しいです!
以前、札幌の三越で特別に販売されて、並んで買ったことがあるのですが
サクサクとしたロール状のパイ生地と、中に入っているクリームがなんとも言えず
絶妙な美味しさで、しかも、一つ100円 (当時の値段。今は125円とのこと) の安さに感動しました!
また、ぜひ食べたいお菓子です。

写真右は、
菓子工房フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」
こちらも有名なので、ご存知の方も多いかと思いますが
トロッとなめらかで、バニラビーンズの香りが美味しい濃厚なプリンです


   



9月8日 「朝の定番」

牛乳をたっぷり入れたカフェ・オレが、私の朝の定番。
砂糖を入れずにコーヒーを飲むようになったのは、いつからだろう・・・
ふと、そんなことを思った。
多分、20歳の頃だったかな・・・?
ちょっと背伸びして、お砂糖なしでもコーヒーが飲めるようになりたくって
はじめは、苦いのをぐっと我慢しながら飲んでいたんだっけ。
今では砂糖入りのコーヒーの方が苦手。
慣れって、すごいな。


      



9月6日 「名画の女優」

私の持っている「オリーブ」の中でもお気に入りの一冊。 
”映画特集”(1986年 105号)

”イングリッド・バーグマン”や”グレース・ケリー”など、昔の女優さんって
ため息が出るほど美しいですよね。
”オードリー・ヘップバーン”も、とてもキュートでエレガントだし・・・
「カサブランカ」(イングリッド・バーグマン)や「裏窓」(グレース・ケリー)
オードリーの名作の数々など、秋の夜長にまたじっくり観てみようかな・・・


  



9月4日 「お得な買い物」

昨日、西荻の古書店「音羽館」で購入した「エプロンメモ」と「おいしおす 京都みやげ帖」
「エプロンメモ」はご存知の方も多いかと思いますが、「暮らしの手帖社」発行で
おばあちゃんの知恵袋のような、暮らしの中で役立つマメ知識がいっぱい書かれてある本です。
「おいしおす 京都みやげ帖」は、京都のおいしいものがオールカラー写真でたくさん紹介
されていて、今すぐ京都に行きたい気分になります。
亡くなった義母のお墓が京都にあるので、年に1度行くのですが、いつも行くのがお正月なので
なかなかゆっくりできず・・・
この本を参考に、平日にゆっくり京都のおいしいもの巡りがしたいなぁ・・・
2冊とも定価の約1/3の値段で購入しました。新品同様にきれいだし、得した気分。
昔は「古本屋さん」というと、少し埃っぽくて、薄暗いイメージがありましたが
最近はきれいで明るい感じのお店が多いですよね。

写真右は、「ベビヰドヲル」で買った昔の着物のハギレ。レトロな雰囲気でかわいい!
100円の割には、てぬぐいと同じ位のサイズで、こちらもお買い得でした。



 



9月3日 「西荻散歩 2」

午前中テレビを見ていたら、美味しそうなステーキ屋さんが出てきて
”あ〜ステーキが食べたい!家じゃなくって、外で・・・”と思い
今日のお昼はお肉を食べに行こう、と夫に提案。
そして二人で自転車漕いで向った先は、西荻窪にある「キッチン キャロット」
ここは、西荻では有名な洋食屋さんです。
ステーキが食べたい!と思っていたものの、結局私が注文したのは
ハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケのセット。
ボリュームいっぱいでお腹も心も満たされた後は、古書店やアンティークショップめぐり。
古本2冊と「ベビヰドヲル」(写真 左)で100円のハギレを買いました。
帰りに西荻の甘味屋さん「甘いっ子」で、イチゴのかき氷(写真 右)を食べる。
ここの”あんみつ”は以前食べたことがあるけれど、”かき氷”は初めて。
普通のシロップではなく、ピューレ状のイチゴがかかっています。

 



9月2日 「夢の国」

昨日、ディズニーランドで遊んでいる夢を見ました。(全く、子供みたいですね^^;)
あまりストーリー性の無い夢で、ミッキーも出てきませんでしたが・・・

ディズニーシーには一度しか行った事がないけれど、ディズニーランドは
もう何度行ったことだろう・・・
20代の頃は、新しいイベントがある度に、ディズニー好きの友達と行っていました。
その友達と一緒に「年間パスポート」を買おうと話していたけど、一人暮らしの私には
ちょっと高くて、悩んだ末、結局買いませんでした。(友達は買いましたが・・・)
ディズニーランドのポストからハガキを出すと、その時々のイベントのオリジナルスタンプ
を押してもらえるのが嬉しくって、よく友達とお互いハガキを出しっこしていたっけ・・・
平日の会社帰りに、東京から京葉線に乗って、家とは反対方向の「舞浜」まで行って
「アフター6パスポート」で閉園までディズニーランドで遊び、その後、横浜の家に帰るという
若さゆえのアクティブな行動も、今では懐かしい思い出。

以前、フロリダのディズニーランドに行った時に面白いなぁ・・・と思ったのは、日本の子供達は
キャラクターと一緒に写真を撮るのに必死だけど、アメリカの子供たちは写真より
キャラクターからサインを貰うのに一生懸命でした。(^^)
私もドサクサにまぎれてサインをしてもらったけど、ヘビがニョロニョロ這ったような感じの
全く名前が読み取れないものでした。(笑)
パレードのショーは、アメリカに比べて日本のショーの方がダンサー達の背格好も揃って
いて、見ていてキレイだと思った。

最近は全く行く機会がなくなりましたが、久しぶりにディズニーランドに行ってみたい気がします。


        



9月1日 「アトリエ展」

私のnoteの中でも度々登場している、吉祥寺にある「ギャラリーfeve」
いつも興味深い展覧会が開催されていて、チェックが欠かせない場所です。

現在開催されている「mina perhonenのアトリエ展」へ行ってきました。
「ミナ ペルホネンの織り・刺繍・プリント」の出版を記念しての今回の展覧会。
デザイン画やロール状態のファブリックが大量に展示してあったり、
階段の展示スペースにはミニバッグがいっぱい飾られていて、素敵でした。
別室にはアトリエが再現されていて、見応えがありましたよ!

ギャラリーの入口に向う階段の壁には、色とりどりの小さな丸いシールがいっぱい
貼られていて、かわいかったです。(写真)
あさって3日まで、開催されています。